雪はそうでもないのですが、ようやく青森の冬を実感できる寒さになりましたねー!ホント寒いです。今回は「醤油家おゝ田」です。
黒醤油らーめん (こってり 手打ち) 550円
最高気温が氷点下ですと一歩も外に出たくないですね。出たら出たでなんか温かいものが食べたくなります。
まぁ、寒くても暖かくても食べるものはラーメンなんですけどね・・・(´・ω・`)
ところでお店によっては同じメニューでも 味濃い目とか 麺固め 油多目 と注文できるところがありますが、ココのお店もそのような ”味の選択” ができます。
名前から分かるように醤油にこだわったお店らしいですが、その醤油ラーメンも
紫醤油(あわせ醤油) 黒醤油(濃い口醤油) の2種類の醤油ラーメンからさらに
こってり あっさり と 細麺 手打ち を選択できるようになってます。
自分的に何度か食べてみて一番しっくりきたのは 紫・あっさり・細麺 でしょうか?
手打ちは平麺の自家製麺?なのでしょうが、残念ながら自分の苦手なタイプの麺でした。
全部で都合・・・8種類?かな?組み合わせが出来ますが、同じラーメン屋さんでも選択によってガラリと印象が違ってきます。
これはある意味コワイですね。
もし、一番最初に来て、たまたま自分に合わない選択をしてしまったら 「ああ、この店にはもう来なくてもいいや」 という判断をしてしまいがちです。
コレは客にとっても、店にとっても損ですね。
やはりこういうタイプのラーメン屋さんは何度か通わなければその真価を見誤ります。
俺的採点 ☆☆☆
醤油家おゝ田
青森市合浦1-8-7
営業時間 10:30~21:00
定休日 無休
和風だしラーメン 630円 (例によって確認もせずに煮玉子注文w)
正直なところ、化学調味料の味に毒されています。別に舌もシビれませんし、普通に美味しいなと思っちゃいますww
そんなバカ舌を持つ自分が「背中がジャワめぐ」 や 「ケツがもちょこちぇ」状態になるのが無化調なる文句です。・・・・・ちなみに全然関係ないですけど、もちょこちぇっていまでも使ってる人いるんでしょうか?・・・・・
もちろん化学調味料に頼ることなく自然の味を出すのが本道なのでしょうが、なんたって無化調を謳ってる店にかぎって美味しいと感じたためしがないですw
「なんぼ体さも良いたってマグネば意味ねーべや」 「ワイワイワイワイなんも味さねおん」
こんな言葉しか出てこなかったです・・・・ところがこのお店自分の無化調への偏見を見事に砕いてくれました
はんなり?またーり? やさしい味で尚且つ旨みが十分感じられます。和風だしですから鰹でしょうか?
同行のZIBの塩ラーメンも天然塩使用で良いお味でした。
無化調でこの自分のバカ舌を満足させるとは・・・(;´Д`)ハァハァ 双葉おそるべし!
どうでもいいことですが「無化調」と「無加調」ではどちらが正しいのか気になってますwww
俺的採点 ☆☆☆☆
拉麺 双葉
青森市富田3-16-7
営業時間 11:00~20:00
定休日 無休
うまにそば 600円 (玉子がついてるのに知らずにたのんだ煮玉子付きw)
店主がかわってから一部マニアの間で話題になってるお店ですね。
前に一度ラーメン390円に釣られて入ってみたことがありますが、その時は
「まっ、こんなもんだろ?390円にしては食えるんじゃないの」←えらそうだな、おいww
という感想だったんですがラーメン屋は一度じゃわからないという教訓のもと再チャレンジ!
んー?いろいろ研究熱心なお店のようでネットで調べたメニューとちょっと変わってるみたいですね
で、自分は 「こいくちをベースにまろやかさを加えたっぽいうまにそばを頼むかな?」
それに対して同行のZIB 「どうでもいいけどお前 こいくち こいくちって言ってるけど ”こ・く・い・ち そば”って書いてあるぞ?俺はこくいちそばだな」
ムゥ・・ささやかなミスをあげつらう奴だなww 普通こいくちって読んじゃうだろうに・・・
お味の方は、以前食べたラーメンとは比べ物にならないほど自分好みでした。煮干がキいてます。
それでいてまろやかで懐かしい感じ・・・正直ネット上で仲間褒めしているお店かな?と思っていましたが全く持って実力派でしたw これならまた来たくなるネ・・・
ちなみに うまにそば よりも こくいちそばのほうが好みでした
俺的採点 ☆☆☆☆
空海
青森市新城字山田260-6
営業時間 11:00~20:00 土日祝 11:00~21:00
定休日 無休
中華そば(手打ち) 500円
柳町通りにある人気のお蕎麦屋さんです。
なんでも創業明治30年といいますから日露戦争より7年も前から蕎麦屋をやっていることになりますね。
そりゃ屋号にも五代目と付きます罠w 辺境の地青森においては畏敬の念を抱かざるを得ません。
そして昼ともなれば近くの役所や会社の人でいつも満員です。 でもそんなトコでも自分が頼むのは中華そばw
実は5年程前、友達のZIBと一度このお店の中華そばは食べているんですがチョットびっくりした記憶があります。
と言いますのも、その時いただいた中華そばは日本蕎麦の出汁に中華麺というシロモノだったのですw
「スープが あ、甘い・・変ってるというか、ある意味チャレンジャーだねw」
当時はそんな感想を言っていた記憶がありますが・・「あとは来なくてもいいな」というのが本当のトコロでした。
で、また たまたま知り合いとこの店に来るコトになったのですが、それでも注文は中華そばww
( ´Д`)y━─┛~~
念のためお店のお姉さんに「あの~中華そばのスープはなんですか?」と聞きますと
「あ~焼干しです」 というお返事。 変えたのかな?と思いつつスープを一口・・・
。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!
見事に期待は裏切られました。 逆の方にw
昨今 青森では猫も杓子も焼干しを謳ってますが、 「焼干し使ってる意味無いだろ?」 というお店も結構あります。それだけ使い方が難しいと思われる食材ですがココは自分の好みにドンピシャでした。
青森市内の焼干しラーメンでは「旬麺」が一番かなと思っていましたがココも甲乙付け難いですね。
暮れも押し迫る中、予想外の再発見があり大満足でした。
今回はラーメンは一度きりではわからないという教訓でしたねー
・・・それにしても5年前のあの一杯はいったい何だったんだろう?
俺的採点 ☆☆☆☆☆
五代目カネシメ蕎麦処柿崎
青森市長島1-6-5
営業時間 10:00~20:30
定休日 日曜日
ラーメン(大) 580円 煮玉子 70円
たぶん青森市で一番の繁盛店ではないでしょうか?
なんでも、あの「くどう」の流れをくみ、たしか あおもりラーメン協会の会長もされているお店でしたね。
さもありなん。 (流れをくむ とか さもありなん って民明書房の中国拳法の話みたいだねw)
煮玉子は青森で一番自分好みだし、しょっぱいし、いまさら言う事ないって感じですかね?
え~、ところで世間ではクリスマスということでうかれているのでしょうか?
自分はあいかわらずラーメンばかり食べてます。盆も正月もクリスマスもラーメンですw
クリスマスケーキ?七面鳥(食べたコトない・・)?はぁ?なにそれ? ってなもんです (T∇T) ウウウ
「ウチは先祖代々仏教徒なんだよ!耶蘇の誕生祭なんぞ祝ったらご先祖様に顔向けできないよ!」と言ってたバサマの呪いでしょうか・・・・・
でも・・・もし・・・クリスマスケーキならぬクリスマスラーメンがあったら食べたいかも・・・・・・
強烈な煮干しスープにウドンと見まがうような麺・・・トッピングはイチゴと生クリーム・・・
「おまえはホントにソレを食べたいのかと小一時間・・・」誰かツッコンデくださいwwwww
俺的採点 ☆☆☆☆
華丸ラーメン
青森市八ツ役字芦谷231-3
営業時間 10:00~18:00
定休日 木曜日
- ABOUT
- ブログ内検索
- 最新CM
- 最新TB
- プロフィール
- アクセス解析