忍者ブログ
Admin*Write*Comment
ラーメンが好きなんです。
HOME前項現在のページ次項
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ 人気blogランキングへ
昨年から始めたこのブログもいったい いつまで続くものやら不安ですが、今年もマッタリとやっていくつもりですw 平成20年一発目は「空海」です。

kuukai.jpg







うまにそば 600円 (玉子がついてるのに知らずにたのんだ煮玉子付きw)

店主がかわってから一部マニアの間で話題になってるお店ですね。

前に一度ラーメン390円に釣られて入ってみたことがありますが、その時は

「まっ、こんなもんだろ?390円にしては食えるんじゃないの」←えらそうだな、おいww 

という感想だったんですがラーメン屋は一度じゃわからないという教訓のもと再チャレンジ!

んー?いろいろ研究熱心なお店のようでネットで調べたメニューとちょっと変わってるみたいですね

で、自分は 「こいくちをベースにまろやかさを加えたっぽいうまにそばを頼むかな?」

それに対して同行のZIB 「どうでもいいけどお前 こいくち こいくちって言ってるけど ”こ・く・い・ち そば”って書いてあるぞ?俺はこくいちそばだな」

ムゥ・・ささやかなミスをあげつらう奴だなww 普通こいくちって読んじゃうだろうに・・・

お味の方は、以前食べたラーメンとは比べ物にならないほど自分好みでした。煮干がキいてます。

それでいてまろやかで懐かしい感じ・・・正直ネット上で仲間褒めしているお店かな?と思っていましたが全く持って実力派でしたw これならまた来たくなるネ・・・

ちなみに うまにそば よりも こくいちそばのほうが好みでした

俺的採点 ☆☆☆☆

空海
青森市新城字山田260-6
営業時間 11:00~20:00 土日祝 11:00~21:00
定休日 無休

PR
にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ 人気blogランキングへ
毎年の事ですが年末になりますと色々とあわただしくなりますね。今年最後のお店は「五代目カネシメ蕎麦処 柿崎」です。

08b3bba2.jpg







中華そば(手打ち) 500円

柳町通りにある人気のお蕎麦屋さんです。

なんでも創業明治30年といいますから日露戦争より7年も前から蕎麦屋をやっていることになりますね。

そりゃ屋号にも五代目と付きます罠w 辺境の地青森においては畏敬の念を抱かざるを得ません。

そして昼ともなれば近くの役所や会社の人でいつも満員です。 でもそんなトコでも自分が頼むのは中華そばw

実は5年程前、友達のZIBと一度このお店の中華そばは食べているんですがチョットびっくりした記憶があります。

と言いますのも、その時いただいた中華そばは日本蕎麦の出汁に中華麺というシロモノだったのですw

「スープが あ、甘い・・変ってるというか、ある意味チャレンジャーだねw」

当時はそんな感想を言っていた記憶がありますが・・「あとは来なくてもいいな」というのが本当のトコロでした。

で、また たまたま知り合いとこの店に来るコトになったのですが、それでも注文は中華そばww
( ´Д`)y━─┛~~

念のためお店のお姉さんに「あの~中華そばのスープはなんですか?」と聞きますと

「あ~焼干しです」 というお返事。  変えたのかな?と思いつつスープを一口・・・

            。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!

見事に期待は裏切られました。 逆の方にw

昨今 青森では猫も杓子も焼干しを謳ってますが、 「焼干し使ってる意味無いだろ?」 というお店も結構あります。それだけ使い方が難しいと思われる食材ですがココは自分の好みにドンピシャでした。

青森市内の焼干しラーメンでは「旬麺」が一番かなと思っていましたがココも甲乙付け難いですね。

暮れも押し迫る中、予想外の再発見があり大満足でした。

今回はラーメンは一度きりではわからないという教訓でしたねー

・・・それにしても5年前のあの一杯はいったい何だったんだろう?

 俺的採点 ☆☆☆☆☆

五代目カネシメ蕎麦処柿崎
青森市長島1-6-5
営業時間 10:00~20:30
定休日 日曜日 

にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ 人気blogランキングへ
世の中クリスマス一色らしいですね。自分には関係ないですが・・今回は「華丸ラーメン」です。

aebbbe6f.jpg







ラーメン(大) 580円 煮玉子 70円

たぶん青森市で一番の繁盛店ではないでしょうか?

なんでも、あの「くどう」の流れをくみ、たしか あおもりラーメン協会の会長もされているお店でしたね。

さもありなん。 (流れをくむ とか さもありなん って民明書房の中国拳法の話みたいだねw)

煮玉子は青森で一番自分好みだし、しょっぱいし、いまさら言う事ないって感じですかね?


え~、ところで世間ではクリスマスということでうかれているのでしょうか?

自分はあいかわらずラーメンばかり食べてます。盆も正月もクリスマスもラーメンですw

クリスマスケーキ?七面鳥(食べたコトない・・)?はぁ?なにそれ? ってなもんです (T∇T) ウウウ

「ウチは先祖代々仏教徒なんだよ!耶蘇の誕生祭なんぞ祝ったらご先祖様に顔向けできないよ!」と言ってたバサマの呪いでしょうか・・・・・

でも・・・もし・・・クリスマスケーキならぬクリスマスラーメンがあったら食べたいかも・・・・・・

強烈な煮干しスープにウドンと見まがうような麺・・・トッピングはイチゴと生クリーム・・・

「おまえはホントにソレを食べたいのかと小一時間・・・」誰かツッコンデくださいwwwww

俺的採点 ☆☆☆☆

華丸ラーメン
青森市八ツ役字芦谷231-3
営業時間 10:00~18:00
定休日 木曜日

にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ 人気blogランキングへ
雪が降ると なにもかもがメンドくさくなります。今回は家で 「高砂食品 青森焼干しラーメン」を食べました。

e0ae31fb.jpg







生協で二食入り298円(たしか・・)

これだけ外でラーメン食べてて、外にでるのがメンドくさくてもやっぱりラーメン食べたくなるんですね。ホントに頭悪いですw

dondon 「ちょっとー、昼ラーメンにしてよ コレコレwコレ作って」

相方 「は?自分で作れば?」

dondon  「なんでそーゆー事言うかな?目玉焼きくらいしか作れないの分かってるべー」

相方 「けっこうメンドーなんだよね・・しかたない・・・(チッ)」

dondon  「アレ?アレアレアレ?ナニ?ナニナニナニ? 今の(チッ)って ひどくねー?」

相方 「だったら自分で作れるようになればいいでしょー?」

dondon  「教えてくれたらいつでも作れるようになるでしょ?」

相方 「本当に?」

dondon  (フランチェン風に) 「でけぇるぅ!!」

相方 「じゃ、次から自分で作ってよ」

dondon   (フランチェン風に) 「ぇいよぉー!!」

7016f319.jpg








相方 「はい・・・できたよ・・」

dondon 「あれ?アレは?ほらラーメンに付き物の・・ギャバン!ギャバン持って来て」

相方 「・・・・宇宙刑事?・・・・」

dondon 「く、首しめてやろうか・・・」

gaban.jpg







宇宙刑事・・・・・w

さて、次回自分でラーメン作る時パニクラないで作れるか?心配ですww

でもこのラーメン、ラーメン屋さんに行かなくてもいいくらい本当に旨いですよ!

俺的採点☆☆☆☆☆


にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ 人気blogランキングへ
12月に入ってからラーメンを食べる回数が増えているような気がします。今回は「あさ利」です。

asari.jpg







ネギラーメン(1/2) 770円

最近にほんブログ村青森情報に参加している津軽弁日記サンと津軽ラーメンあーかい部サンからコメントをいただき、嬉しく思っていました。

で、たまには自分も津軽弁でやってみようかな?セリフだけでも・・・

dondon 「あれ?オメーあさ利のネギラーメン食たごとねんだが?」

謎の友人 「んだ、ワ辛れモノ好ぎだはんで一回行がねばマネど思ってらんだね。」

dondon 「そいだばマネな。フトゲリだば食ておいだほういびょん。」


発端はこういう感じで・・・ウヌウヌどあさ利へw


dondon 「いいが、コゴのネギラーメン変わってで、普通だば2倍、4倍って辛ぐなるんだばってコゴ一番辛れのが”普通”で、そいがら1/2、1/3、1/4って辛さば落どしていぐの。ワは1/3が限界だな。」

謎の友人 「へば1/2で頼むじゃ ワ、広州の坦々麺いっつも激辛食ってらおん」

dondon 「・・・・マネって、やめれー・・・」

謎の友人 「さぁーきたきた オッ、ながながいい色アンベしてるな・・どら・・」

とレンゲでスープを一口飲む謎の友人

謎の友人 「ウップ、ゲホ、ゲホ、ゲホ、ゲホゲホゲホゲホホホホゲホゲホホホホゲッーホホホホ」

dondon  ┐('~`;)┌  ヤッパリネ・・・

謎の友人 「き、気管さ入っただけだね、あーっドッテンしたじゃ」

dondon 「・・・辛れがったんだべさ・・・」

謎の友人 「ナモ、これ胡椒入ってらべ?ワ唐辛子だばいいばって胡椒マネのさ・・」

辛いもの好きの人って負けず嫌いだと思いましたw

ちなみにこの友人・・女性です。

ところで”普通”食べたコトある人っているのでしょうか?いたらコメントくださいねwww

俺的採点 ☆☆☆☆

あさ利
青森市栄町1-6-8
営業時間 11:30~14:00  16:30~21:30
定休日 日曜日

にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ 人気blogランキングへ
  • ABOUT
田舎でラーメンを食べ続ける男の日記
  • ブログ内検索
  • 最新CM
[08/17 津軽弁日記メグ]
[08/22 すけ。]
[07/30 OHAMARO]
[07/28 mymiso]
[07/16 mymiso]
  • 最新TB
  • プロフィール
HN:
dondon
性別:
男性
職業:
ひみつ
趣味:
ラーメンを食べること・・w
自己紹介:
田舎のおっさんですよ。
  • ランキング参加中
にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ
人気blogランキングへ
  • QRコード
  • あし@
Copyright © ラーメンが好きなんです。 All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]